介護労働者ホットライン
介護職員、ホームヘルパー、介護福祉士として働く人のための労働相談です。

困ったことがおこったら、無料で相談に応じます。 *秘密厳守 *相談無料
 
 フリーダイヤル
  0120-103-573 

          受付時間 9:00~17:00(土日祝を除く)
 

メール
 

  kaigo@yamaguchiroren.or.jp 

      注) メールによるご相談に返信ができないことがあります。                      
         「@yamaguchiroren.or.jp」からのメールが受信できるよう、受信設定を確認してください。 
         メール相談を送られてから数日たっても返信がない場合は、メールが届かなかったことも
         考えられますので、直接お電話ください。   
     

                  
  ◇介護・ヘルパーのみなさんは、労働者として守られています
    みなさんの働く権利は「労働基準法」で守れられています。
    雇用主は労働基準法をきちんと守ることが義務づけられています。

  ◇賃金が低い、休憩がとれないなどの悩みを相談してみませんか?
   他の産業と比べて賃金は低いし、重労働で身体を痛めてしまうことの多い職場が介護業界です。
   こんなことで悩んでいる人はぜひ相談を!


 職場に労働組合があったら・・・
  ◇ 山口県介護・ヘルパーユニオンは、介護職場に働く人なら、誰でも一人でも加入できる労働組合です。
  ◇ 賃金引き上げや、長時間・過重労働の解消、健康管理などの労働条件の向上に関する問題を
     あなたと一緒になって交渉できる労働組合に入りませんか?
  ◇ もちろん労働組合に入ったからといって、雇用主・職場からの不利益な扱いは、法律(労働組合法)     
     によって許されません。