本文へスキップ

山口県内すべての労働者・住民のために 山口県労連 

活動内容report

労働者の団結と連帯の砦 労働者の要求実現のために

活動報告写真

山口県労連は、全労連(全国労働組合総連)とともに、労働者の要求を実現するために、県内すべての労働者の結集を目指しています。

時期ごとのたたかい
【春闘】  労働者の切実な要求を実現するために、要求に基づく一致点での共同組織である「国民春闘山口県共闘会議」で、中立労組や産別未加入の仲間とともに要求実現をめざすたたかいを行っています。地域労連を中心に、学習や「目に見え音に聞こえる」春闘を積極的に進めています。
【秋季年末闘争】 公務労組の確定闘争では、「公務労組連絡会」を中心に、自治体キャラバンなども配置して積極的に要求実現のたたかいをしています。

課題ごとのたたかい
【最低賃金引上げのたたかい】  全国一律最低賃金制度確立のたたかいを中心に、地域最低賃金の大幅引き上げをめざすたたかいを行っています。毎年2月には、青年層を中心に「最低賃金生活体験」を行うなどの活動をしています。
【非正規労働者の雇用確保・労働条件の引き上げ】  最賃引き上げのたたかいとともに、「非正規労働者の春闘行動」などを行いながら、非正規労働者の雇用確保・労働条件の引き上げの取り組みを強化しています。



住民のくらしを守って

活動報告写真

山口県労連は、労働者と県民のいのちと暮らしを守るために活動しています。労働者と住民のいのちと暮らしを守る県政実現をめざしています。

【上関原発はいらない】  「上関原発をつくらせない山口県民の会」に結集して、原発いらない、上関原発たてさせないの活動をしています。毎月第2・4金曜日には、山口市で「原発パレード」を行っています。

【岩国基地撤去】  極東最大の米軍飛行基地になろうとしている岩国基地。沖縄のたたかいと連帯しながら、住民とともに岩国基地強化に反対し、基地撤去のたたかいを行っています。毎月1・11日には、「愛宕山座り込み」を行っています。

【その他の国民的課題】  「軍事費を削ってくらしと福祉教育の充実を」国民大運動山口県実行委員会や、消費税廃止各界連絡会、安保廃棄山口県実行委員会、国民の食糧と健康を守る運動山口県連絡会など、幅広い共同の一翼を担って活動しています。


    

困った・・・  労働者の雇用と労働条件を守る

活動報告写真

すべての労働者の「困った・・・」にこたえます。山口県労連では、5つの労働相談センターに相談員を配置し、労働者からの相談にこたえる活動をしています。
また、山口県労連・地域労連には誰でも、一人でも加入できる労働組合(ユニオン)があり、職場で労働組合のない人でも、団体交渉を通じて要求を実現させることができます。
団体交渉では解決できない場合、労働委員会や裁判闘争になる事例もありますが、労働組合や市民の幅広い支援などを受けて争議解決をめざします。



山口県労働組合総連合

〒753-0074
山口県山口市中央4丁目3−3

TEL  083-932-0465
FAX  083-932-0412
Email:info@yamaguchiroren.or.jp